Newsシーエー・モバイルからのお知らせ

2017.07.13 (木) 【インターン企画】120名が参加するシーエー・モバイルの重要会議体にインターンが潜入してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

※当社シーエー・モバイルで働くインターンが会社紹介をする企画を展開しています。

シーエー・モバイルで長期インターンをしている、

ハシビロコウの光秀です。

僕は、写真右です。まずは、自己紹介を簡単に。

都内の大学に通いながらインターンとして週に数日、シーエー・モバイル(CAM)で数多くのことを学ばせてもらっています。
光秀にならって、座右の銘は「鳴かぬなら 放してしまえ ホトトギス」
たまに、「鳴かぬなら わたしが鳴こう ホトトギス」。
性格は光秀、ハシビロコウ並みの動きが自慢のインターンです。
同じくインターンのネコの寧々(ねね)に続いて、インターン視点からシーエー・モバイルを紹介していきます。よろしくお願いします。

隣りにいるのは、ホワイトタイガーの信長。肉食です。(信長はまたいずれ登場します。)

さて、7月12日。渋谷某所で行われた、一大イベント!

シーエー・モバイル全社を巻き込んだ重要会議体に信長と一緒に潜入してきました!

残念ながら僕のテンションの高さが顔に出てません。心はワクワクでいっぱい。

ご覧ください。会議が始まる直前。皆さん、真剣な表情です。

全社員は約400名、業務の都合でどうしても会議に参加できなかった人もいるそうで、今回の参加人数は120名。

それでもこの人数、すごい。カメラに全員入りきりません。
今回の会議では、
1.シーエー・モバイルのありたい姿
2.シーエー・モバイルはどういう会社か
上記の2点に焦点を置き、20名の社員さんがプレゼン、全員参加のグループディスカッションを通して、会社についてより理解を深めていく場でした。

18卒内定者の岡見さん。僕はマイク要りません、と笑顔で会場の空気を一変させてました!内定者も重要な会議体でプレゼンをさせてもらえるなんて、驚きです!

FTO & アライアンスDiv.で占いサービスのディレクターをされている森ありすさん

森さんについてはこちらから http://hr.camobile.com/member/mori/

VAM Div.でプロデューサーをされている豊田さん

豊田さんについてはこちらから http://hr.camobile.com/member/toyoda/

この会議の中身は秘匿性の高いプロジェクトの一環ということで詳しく書くことができないのが残念です。でも、普段の業務とは別のことにも全力で挑まれ、マイクを使わないパフォーマンスやCAMならではの本気の映像技術を駆使したプレゼンに会場全員がワクワクし、かつ4時間に亘って続く会議にも集中力をまったく切らさず真剣に聞く姿勢が特に印象に残ります!

18卒の内定者から役員まで部署も入社年数も関係なく、幅広い層の社員さんがプレゼンターを務められていました。どんなことでも、挑戦できる社風がここにも表れているようです。

グループディスカッションには、僕も信長も参加させてもらいました!

デジタルマーケティングDiv.で営業をされている、酒井さん

酒井さんについてはこちらから http://hr.camobile.com/member/sakai/

見学していて強く感じたのは、社員さんは、本当にCAMという会社が好きなんだなぁということです。
学生としては、会社に対する思いの強さとか聞いてみるまで分からなかったのですが、話しを聞いて徐々になるほどなぁと。納得!

『シーエー・モバイルのありたい姿、どういう会社か』

お題に対して、社員の皆さんが様々な思いを持って意見を発せられていたので、自分の独断でインパクトに残った言葉を紹介します!
まず、『1』という数字に言及されている方が多かったです。
ナンバー1 一緒に 一人一人 etc.
など、1に対してこだわっていて、
会社の売り上げや市場からの見え方はもちろんですが、自分だけでなく、自社だけでなく、携わる方々すべての満足が大事だという言葉も印象的でした。

そして、何よりも、「自分たちの仕事で感動を創り、感動を呼び、そして感動を巻き起こす!」この言葉に痺れました!

次に、『成長』です。「CAMに入って、なにも成長していない人はいない」と言い切る建部さんがかっこよかったです!

建部さんについてはこちらから http://hr.camobile.com/member/tatebe/

一人一人が違った形で成長するのも、多様性を認め、挑戦する機会を与えてくれる、そんな会社だからこそだと思います。

すべてのプレゼンが終了した後には、経営企画室の室長で今回の会議の事務局長をされている野口さんがこうおっしゃっていました。
「今回の会議は会社の未来に対してポジティブに語りあう場になった。」

そうなんです!本当にポジティブに前だけを見て話し合う環境だったと見学者の立場ながら感じ、当事者の社員さんたちはどんなに高揚しただろうと。

野口さんについてはこちらからhttp://hr.camobile.com/member/noguchi/

今回の会議に潜入してみて、アツい想いを持った社員さんがいる会社は、考えもポジティブでどんなに大変な仕事も、互いが互いを支えあって乗り越えることができる、そう思いました。

以上。ハシビロコウの光秀がお送りしました。

シーエー・モバイルではサマーインターンを募集中です!Join us!!(リクナビ・マイナビのリンクより詳細をご参照ください)

http://hr.camobile.com/new-graduate/

Entry

すべての挑戦者へ。
シーエー・モバイルは、新しい事へチャレンジし続ける
あなたの応募をいつでもお待ちしています。

New Graduate 2019年新卒採用
Career 中途採用